東西線沿線でインプラント治療をご検討の方へ

東西線(とうざいせん)は、東京都中野区の中野駅と千葉県船橋市の西船橋駅を結ぶ、東京メトロが運営する鉄道路線です。路線名の由来は東京を東西に横断する意味から付けられ、車体および路線図や乗り換え案内で使用されるラインカラーは「スカイブルー」となっています。東西線は日本の地下鉄路線の中で最も利用者数の多い路線で、2019年度の木場→門前仲町間の朝ラッシュ時間帯の混雑率は199%と国内ワーストです。

名称の通り東京都心部を東西に貫く路線であり、混雑が激しかった中央線快速と総武線のバイパス路線として開業しました。その西端の中野から飯田橋や大手町、日本橋などの東京都心部を経由しながらさらに東方向へ進み、旧江戸川以東の浦安 – 西船橋間は千葉県内を通ります。

東西線は中野駅付近と南砂町付近 – 西船橋間の地上区間を除き地下構造となっていますが、自社線内だけで全線の半分弱を占める約14 kmという長距離の地上区間を持つ地下鉄路線は東西線のみとなっています。西船橋方面行き列車は南砂町を出ると地上に出て、左にカーブしながら一気に高架へ駆け上がり建造物群を抜けると、荒川中川橋梁という長いトラス橋を渡ります。橋を渡る最中の列車の右手には葛西臨海公園の大観覧車を、中野方面行きの列車からは東京スカイツリーや、晴天時には富士山を見ることができます。

そんな東西線沿線でのインプラント治療をご検討中の方に、「東京日本橋デンタルクリニック」のご紹介をいたします。当院は東西線・日本橋駅すぐにインプラント専門クリニックを構えており、大手町駅・JR東京駅からも近い為、東京内外からのアクセスもしやすくなっています。様々な患者様のご希望や症状に応じた最適なインプラント治療をご用意しておりますので、インプラントの事ならお気軽にご相談ください。

フラップレス手術で切らないインプラント

インプラント治療では従来、歯茎を切開しインプラント体を埋め込み最後に縫合することが必要です。この従来の方法の場合ですと、治療後の腫れや痛みなどが問題となり手術後の生活に影響を及ぼす可能性があります。そこで当院では、患者様の負担を軽減するために無切開・無縫合でインプラント体を埋入できる「フラップレスインプラント手術」での治療を行っています。

この「フラップレスインプラント」とは、歯茎の切開をせずにパンチやバーなどを用いて穴をあけ、その穴にインプラント体を埋入するインプラント術式です。従来のインプラント治療ではメスで歯茎を切開し、インプラント体を埋入して切開部分の縫合をしていました。さらに、数ヶ月後にインプラント体が骨に定着するのを待ってから、2次手術をすることが一般的となっています。

しかし、「フラップレスインプラント」では切開や剥離・縫合がなく、2回目の手術も基本的には無いので、患者様の負担を軽減する事ができます。特に、切開をしないことで出血や痛み・腫れを抑え、治療後の患者様の生活への影響が少なくて済みます。また、デメリットである治療の難しさを、当院ではCTやコンピュータシミュレーションで治療用ガイドを作成することでカバーし、患者様がより安心してフラップレスインプラントを受けれられるように努めています。当院のインプラント治療の約9割が「フラップレスインプラント」での治療です。

「フラップレスインプラント」にご興味のある方は、是非当院までお気軽にお問い合わせください。

最適なものを選択できる種類の豊富なインプラント(10メーカー12種類)

最適なものを選択できる種類の豊富なインプラント
10メーカー12種類のインプラント体から最適なものを選択する事が可能な当院では、患者様のお口の状態やご希望に応じてのインプラント治療をする事ができます。インプラント治療を受けるにあたって最も大切なことは、自分にあった最適なインプラント体を選ぶことだと考えています。

インプラント治療は一般的に高額になりやすいですが、当院では複数のインプラント体をご用意することで、出来る限り患者様への金銭的負担を軽減できるように取り組んでおります。ご予算に応じて費用を抑えて治療したい方にはアジアシェアNo.1で比較的低価格のオステム社のインプラントが人気です。また、金属アレルギーをお持ちの方にはノンメタルのジルコニアを材質としたZIRKOLITH社のインプラントや、治療期間を短縮したい方には、即時荷重に対応しているノーベルバイオケア社のインプラントなど。

このように当院では、インプラント治療専門の歯科医院として、患者様それぞれのご希望やご予算に応じた最適な治療プランをご提案することが出来るよう、世界10社のインプラントメーカーから12種類のインプラント体と治療方法をご用意しています。様々な治療プランを患者様にご提供できるよう、歯科医師は日々研鑽を積んでいます。初診のCT診断・カウンセリングは無料で行っておりますので、その際に患者様のお悩みやご希望をお伝えいただければ、ご希望に沿えるような治療プランをご提案いたします。

インプラント治療に関して、「低予算でインプラント治療を受けたい」「他院で断られてしまった」「すぐに治療を終えたい」などのご希望やお悩みをお持ちの方は是非一度、当院までお越しください。

CT完備 (CT診断無料)・個室OPE室

インプラント治療には手術が伴いますので、どうしても感染症のリスクが付いてきます。当院では感染リスクを0%に近づけるためにインプラント手術専用の個室オペ室を完備し、感染症のリスクを0%に近づけられるよう取り組んでいます。

手術中に使用する器具の滅菌・消毒には科学的殺菌剤と高温高圧蒸気滅菌機の両方を使用し、さらに滅菌パックし徹底して器具からの感染症のリスクを軽減しています。使い捨てができるものに関しては、当然ですが手術ごとに全て使い捨てるなど、手術室内の設備を清潔に保っています。

また、オペ室以外の院内での感染症対策にも努め、スタッフの手洗い、アルコール消毒、マスク着用の徹底や患者様が触れるドアノブや手すりへの消毒の徹底等を行なっています。

インプラント治療は清潔な環境下で行わなければなりません。専用オペ室が無い場合、それだけで感染リスクが上がってしまいます。インプラント治療に力を入れている歯科医院では専用の個室オペ室がある場合が多いので、歯科医院を選ぶ際の基準にした方が良いかもしれません。

咬合崩壊を防ぐ一口腔単位での診査・診断

「噛み合わせ」は歯の大きな役割です。この噛み合わせが崩れてしまうということは、顔や体の歪みなどを誘発する可能性があり、インプラント治療においてもこの噛み合わせが重要になってきます。インプラントの治療後に噛み合わせバランスが崩れてしまう問題が起こることがあり、せっかく埋入したインプラントと元々ある天然歯に負担をかけてしまうことがあります。

そのため、天然歯が動くことを考慮して噛み合わせを予測・調整しなくてはいけません。噛み合わせの予測・調整を行うために、当院ではインプラントを埋入する位置だけの診査・診断はせず、口腔内全体の診査・診断を行なっています。患者様の口腔内全体を考慮してインプラントを埋入する場所を決定し、できる限り自然な噛み合わせを患者様に感じていただけるように努めています。

東京駅・日本橋駅・大手町駅からのアクセスが便利

一般的なインプラント治療の工程は、カウンセリング・検査、1次手術、2次手術、義歯の装着、その後のメンテナンスなどがあり、メンテナンスは最低でも月に1回の来院をお願いすることがありますので、インプラント治療において歯科医院に通院がしやすいかどうかは実は大事な要素だと思っています。

特にメンテナンスについては、怠ってしまうと折角入れたインプラントを外さなければならない可能性すら出てきます。そのため、当院は患者様が通院しやすいように地下鉄「日本橋駅」「大手町駅」やJR「東京駅」からのアクセスが良い立地にあります。都外から新幹線でのご来院もしやすくなっております。

【電車でお越しの場合】
・地下鉄「日本橋駅」A7出口すぐ(徒歩30秒)
・地下鉄「大手町駅」C14出口より永代通りを東へ進み、八重洲仲通り入り口(八重洲一丁目交差点)すぐ
・JR線「東京駅」八重洲口より外堀通り沿いを北上し、呉服橋交差点(永代通り)を右折し1つ目の交差点(八重洲一丁目)すぐ
【新幹線でお越しの場合】
東京駅八重洲口より外堀通り沿いを北上し、呉服橋交差点(永代通り)を右折し1つ目の交差点(八重洲一丁目)すぐ
となっております。

東西線沿線でインプラント治療をお探しの方は是非ご来院ください。