かみ合わせが悪くて頭痛や肩こりなどの症状をひき起こすことがあることを知っていますか?
頭痛や肩こりとお口の中のかみ合わせは関係がないようにも思えますが、実はかみ合わせが悪いと全身に不具合を起こす原因になることがあります。インプラントの被せ物もかみ合わせに影響を与えるので、かみ合わせが悪いとほかの歯にダメージを与えてしまうこともあります。

そこで今回はかみ合わせが悪いと起こりえる咀嚼障害についてご紹介します。

咀嚼障害とは?

かみ合わせが悪いと咬みにくい状態ですが、咀嚼障害になるとものをうまくかめなくなり食事も美味しく感じることができなくなってしまうこともあります。かみ合わせは『食事をする時にかむ』という大きな役割を果たしており、かみ合わせが変化して悪くなってしまうといろいろなところで影響を与えてしまいます。

インプラント手術とかみ合わせ

インプラント手術は治療前に治療計画でどの位置にインプラントを埋め込み、どの角度で被せ物を被せるか計画を立てます。そのため、かみ合わせを改善するためには治療前の精密検査が大切になります。

精密検査は平面で見えるレントゲン撮影だけでなく、CT撮影をして立体的に骨の状態や血管の位置を把握してインプラントの埋入位置を確認します。また、コンピューターで3Dシュミュレーションをして埋め込む位置をより正確に決定することもあります。このようにしっかりと治療前に計画を立てて、インプラントの位置や角度を決定して、インプラントのかみ合わせがしっかりと咬めるようにしていきます。

しっかりかめるインプラントとは?

インプラント手術の時の埋入位置

インプラントの手術の際の埋め込む位置や角度はしっかりとかむ上でとても重要です。事前にシュミュレーションをしっかりと行ってインプラントの位置を決めますが、インプラント手術の際により精密にインプラントを埋め込むためにマウスピースのガイドを使用することもあります。

被せ物の調整

インプラントを埋入して被せ物を装着してかみ合わせを確認します。インプラントに負担がかからないように強いかみ合わせを避けることが大切ですが、かみ合わせが合わないとほかの歯に負担がかかることになります。そのため、適切なかみ合わせにするために被せ物の調整をすることでしっかりとかめる状態にします。

被せ物を装着後全体のバランスを確認して調整

被せ物を装着した際にもかみ合わせのバランスは確認しますが、食事をしてから再度かみ合わせを再確認します。お口の中は髪の毛が1本入っても分かる敏感な所です。かみ合わせのズレがないようにバランスをみて確認することでしっかりかめるインプラントになります。

かみ合わせが悪いことによる悪影響

頭痛・肩こりがする

かみ合わせが悪いとあごの周りの筋肉が緊張してしまい、血行が悪くなって頭痛を生じることがあります。また、あごの周りの筋肉が緊張すると、肩周りの筋肉が緊張して肩こりや首の痛みの原因になることもあります。

顎関節症のリスク

かみ合わせが悪くしっかりとかむことができないと、お口の中はバランスを崩してしまいます。そのままの状態でかみ続けていると、インプラント部分だけでなくあごに負担がかかってしまい、顎関節症のリスクを増やしてしまいます。顎関節症になると、『口を大きく開けることができない』『あごから音がする』などの症状をひき起こし、しっかりと咬むことができないことが増えてきます。

胃に負担がかかる

かみ合わせがしっかりしていないと、きちんと食べ物を咬み砕くことがしにくくなり消化に影響を与えてしまいます。きちんとかめていない食べ物は、消化するために胃に負担がかかってしまうので消化不良をひき起こしてしまうこともあります。

インプラント周囲炎のリスク

かみ合わせが合わずに使用していると、その部分に汚れがたまりやすくなってしまい歯磨きがしにくくなってしまうことがあります。そうすると、その部分に汚れが残ってしまい、インプラント周囲炎になりやすい環境です。

インプラント周囲炎はインプラントの不具合に大きく関係しているといわれていてインプラントを良い状態で長く使用するためには、汚れをしっかりと除去してインプラント周囲炎を予防することが大切です。

インプラントの工程でかみ合わせの影響を受けやすいのは?

インプラントの被せ物を装着する時に調整しますが、この時の調整をしっかりと行うことが大切です。この工程が一番かみ合わせに影響を与えるからです。インプラントは天然歯と違い、あごの骨を支える周りの組織のクッションの役割をする『歯根膜』がありません。そのため、あごの骨に力がダイレクトに伝わってしまうので被せ物の調整を注意して行う必要があります。

咀嚼障害にならないためには?

定期メインテナンスを受ける

お口の中のかみ合わせは少しずつ変化することがあります。そのため、定期的にかみ合わせの確認をして負担がかからないようにすることで咀嚼障害を予防できます。
また、インプラントは『被せ物』と『インプラント』をつなぐねじで構成されておりねじの部分に緩みが出てしまうことがあります。そのまま使い続けてしまうとかみ合わせが変わってしまい、負担がかかってしまうことがあるので定期メインテナンスでねじの緩みがないかも歯科医院で確認しましょう。インプラント治療は、インプラントに負担をかけないためにもかみ合わせがとても大切です。
そのかみ合わせはバランスが崩れてしまうと不具合をひき起こす原因になります。そのため、定期的にかみ合わせのバランスを確認して問題がないか確認しましょう。インプラント手術の成功は手術が終わっておしまいではなく、その後のインプラントをより良い状態で保ちながら使い続けることができるようにすることで快適なお口の環境を保つことができます。手術後のケアでインプラントのもちが変わってきます。インプラントでしっかりとかんで良く食べられることを長く継続するためにケアをしっかりしていきましょう。