全国の歯科医院の数はコンビニ以上とも言われており、都市部においては非常に多くの歯科医院が日々診療を行っています。その中でも、東京都中央区日本橋は歯科医院がひしめきあっており、インプラントをするにしてもどの歯科医院を選べばよいのかわからなくなってしまうかもしれません。今回は、中央区日本橋にある歯科医院に焦点を絞り、どのような基準で歯科医院を選べばよいのかなどについてご紹介したいと思います。

国内でもトップクラスの歯科医院数を誇る中央区日本橋


東京都中央区日本橋は東京駅から近く、JRや地下鉄など非常に多くの路線が通っています。近辺には皇居もあり、中央区はまさに東京の中心部といえます。

歯科医院の数ですが、東京都の指定保険医療機関として、404件登録されているようです。中央区だけでもこれだけの数が登録されており、インプラント治療を行っているクリニックで検索すると、半数近くの128件が登録されています。限られたエリアでこれだけのクリニックがひしめき合っており、歯科医院によって特徴も異なるため、検索しているうちに患者様もいったいどこが自分に合っているのかわからなくなってしまうのが現状ではないでしょうか。

保険診療・自費治療にかかわらず、歯科治療を受診する方にとって歯科医院選びは、その方の歯の寿命に深く関わってくると言っても過言ではありません。特に東京や大阪といった都市部には歯科医院が集中しており、歯科医院を探す患者様にとって、何を基準にして選べばいいのか迷うところでしょう。アクセス、診療時間、日祝日の診療など、都会ならではの利便性の良さが、かえって歯科医院探しを難しくしていることも考えられます。

しかし最新のインプラント治療を提供することができるのも、中央区など都心部であることも事実です。大学病院をはじめ、インプラント専門医や指導医が在籍するクリニックでは最新のインプラント治療を提供しており、優れた技術を持つ歯科医師のもとで最新のインプラント治療を受けるために、多少遠方であっても通いやすいのが、中央区ならではと言えるでしょう。

インプラントに特化した歯科医院を選ぶには


中央区でインプラント治療を提供している歯科医院は非常に多いものの、インプラント治療を専門的に行っているとなると、ある程度絞れてくるのではないでしょうか。インプラントは高度な技術を要する治療です。特に顎の骨が少ない方や全て歯を失った方向けのインプラント治療ができる歯科医院は限られています。

安心してインプラント治療を受けるためには、インプラントに特化した歯科医院を選ぶことが望ましいでしょう。具体的には、次に挙げる項目を満たしているかどうかがひとつの基準となります。

・ インプラントの実績が豊富
・ 難症例にも対応できる
・ CT、無影灯、個室オペ室など最新かつ高度な設備が整っている
・ 徹底した滅菌体制など、衛生管理がきちんと行われている
・ カウンセリングやセカンドオピニオンがしっかりと行われている
・ 料金体系が明確

またサイナスリフトやソケットリフト、GBR法など顎の骨が少ない方の骨造成の治療などを併せて行っているかどうかも、インプラントに特化している歯科医院かどうかの判断基準となるでしょう。

インプラント治療だけでなく、インプラント治療後の不具合やトラブルに対応する「リカバリー治療」について


インプラント治療を提供している歯科医院は非常に多いものの、インプラント治療後の不具合の再治療や、他院でのインプラント失敗に対するセカンドオピニオンを行う「リカバリー治療」をご存知でしょうか。

多くの歯科医院はインプラント治療後のトラブルに対応するものの、症状によっては難しい場合があります。また治療後のトラブルに対して消極的な対応しかしないケースもあり、インプラント治療後の不具合や不快症状に対してどうしてよいのか戸惑ってしまうことも想定しておかなければいけません。インプラント治療後の不具合やトラブルには、主に次のようなことが考えられます。

・ インプラント治療後の痛みや腫れが続く
・ インプラントがグラグラする
・ 噛むと痛みを感じる
・ インプラント周囲炎になってしまった
・ 人工歯が欠けた、取れた

東京日本橋デンタルクリニックでは、このようなインプラント後の不具合や不快症状などのお悩みに対応しております。インプラントは非常に優れた治療法ですが、予後の絶対性を保証できるわけではありません。インプラント治療後の不具合は、歯科医師の技量不足による埋入ミスや、患者様の管理不足によるインプラント周囲炎などさまざまです。
高い費用と時間を費やして行ったインプラント治療が失敗に終わると、もう入れ歯しかないのか、と悲観してしまうかもしれませんが、適切なリカバリー(再治療)を行うことで、再び快適な食生活を送ることも不可能ではありません。

また他院でインプラント治療を勧められたものの、迷いや不安がある方に向けたセカンドオピニオンも行っています。診断結果や勧められた治療に納得がいかないなど、現在の治療に対して本当にこの治療でよいのだろうか?と疑問に感じたら、是非セカンドオピニオンを受けていただくことをお勧めします。東京日本橋デンタルクリニックでは、このようなお悩みをお持ちの患者様のお話をじっくり聞くことで、よりよい治療方法をご提案しております。

納得のいくインプラント治療を受けることが最も大切


数ある歯科医院からご自身にぴったり合う歯科医院を選ぶことはとても大変です。しかし歯やお口の健康を守るためには、歯科医院選びを間違えないことが非常に重要です。

そして治療中だけでなく、治療後のことも含めて考えておく必要があります。リカバリー治療が必要になってしまった場合のことも考えて、歯科医院を選ぶことをお勧めいたします。