東京日本橋デンタルクリニック

患者様の負担を最小限に抑える
インプラント専門クリニック

抜歯即時インプラント

抜歯即時インプラントは、抜歯と同時にインプラントを埋め込む方法です。

抜歯後、できるだけ期間を空けずにインプラントを埋め込みたい場合に用いられています。

抜歯即時インプラントのメリット

Merit

抜歯後すぐにインプラントを埋め込める

抜歯したところにインプラントを埋め込む場合は、抜歯によってできた傷が治るのを待ってからインプラント手術を行うため、手術を受けるまでに期間が空いてしまいます。

そうなると、歯がないことによって食生活や会話などに支障をきたし、心身に負担がかかってしまうでしょう。

抜歯即時インプラントであれば、治療にかかる期間を短縮できます。それに伴い、食生活や会話への影響を最小限に抑えられます。

術後の痛みや腫れが少ない

通常のインプラント治療では、歯茎を切開する必要があります。それに伴い、痛みや腫れが起こるため、インプラントを埋め込んだ後は食生活や会話に支障をきたす可能性があるのです。

一方、抜歯即時インプラントは、歯茎を切開する必要がありません。
また、抜歯後は治癒の働きが活発になるため、歯茎を切開した場合と比べて早くに傷がふさがります。

抜歯即時インプラントは早く普段の生活に戻りたい方におすすめの方法と言えます。

治療期間を短縮できる

抜歯即時インプラントは、従来の方法と比べて短い期間で治療できます。治療期間が長いと、それだけ食生活や会話に支障をきたすため、できるだけ早く治療を完了したいという方は多くいらっしゃいます。

骨が痩せにくい

抜歯したところの骨は、放置すると痩せていきます。抜歯即時インプラントであれば、抜歯したところの骨が痩せにくいため、口腔機能の低下を防ぐことに繋がります。

Demerit

食事の制限がある

同時に仮歯を装着した場合、インプラントに必要以上に負荷がかからないように一定期間は硬いものが食べられないなど食事の内容に制限が必要です。

細菌感染のリスクがある

抜歯の理由が歯周病などの細菌感染によるものである場合には、抜歯したところで細菌が増えるケースがあります。そのようなところにインプラントを埋め込むと、手術後に細菌感染が起こる可能性があるのです。

細菌感染が起こると、インプラントにトラブルが起こり、治療の失敗に繋がるケースもあります。

ただし、最近では炎症している部分を徹底的に除去する技術が確立されているため、実際のところ細菌感染が起こる可能性はかなり低いと考えられます。
また、患部の滅菌も徹底しているため、抜歯即時インプラントを選ばない理由にはならないでしょう。 もちろん、通常のインプラント手術と比べると細菌感染が起こる可能性は高くなるので、よく考えたうえで選択いただければと思います。適切な選択ができるように、ご理解いただけるまで、丁寧にご説明させていただきます。

骨の状態によっては適用できない

インプラント手術は、骨の量や質によっては受けることができません。これは、あごの骨にインプラントを埋め込むためです。

抜歯即時インプラントは、従来のインプラント治療よりも骨の量や質の基準が厳しくなっています。そのため、従来のインプラント治療は受けられるが、抜歯即時インプラントは適用できないというケースもあるのです。
また、抜歯窩(歯を抜いてできた穴)の大きさが適合しない場合は即時埋入ができない場合もあります。

抜歯即時インプラントの流れ

STEP

抜かざるを得なくなった歯を、歯ぐきなど周囲の組織を傷付けないように慎重に抜歯をします。

抜歯窩(抜歯でできた穴)を丁寧に減菌し、細菌乾癬の予防をします。

STEP

抜歯窩にインプラント(人工歯根)を挿入します。

STEP

抜歯窩とインプラント体の間にできる空間を、人工骨などの骨補填剤で補い、インプラントを固定します。

STEP

口腔環境にもよりますが、状態が良好の場合には、そのままアパットメント(人工歯の土台)および仮歯を装着します。

インプラントと骨が結合する期間をおいてセラミックの被せ物を作成して治療が完了となります。

手術の価格

前歯 88,000円/本 (税込)

奥歯 88,000円/本 (税込)